正規表現メモ

一度書いたら忘れてしまいそうなことや
どうしようもない寂しさを共有したり質問したりするスレ

「いいね!」 1

PhotoshopのUIColors.txtを書き換えて、どのUiカラーでもトーンカーブ内の表示を一番明るいモノに揃えます。

検索
(Plot.+?\n)(.+?\n){2}(.+?),\n(.+?\n){2}
置換
\1\t\t\[\n\2\3,\n\3,\n\3\n

注意)書式に沿ってないと起動時固まります。

「いいね!」 1

InDesignの正規表現検索で,以下のメタ文字について調査してます.

  • \Z
  • \z

どちらも(InDesignにおいては)ストーリーの最後を表す正規表現です.
その上で,以下のようになると思っていました.
前者は,改行文字がある場合はその直前の文字の末尾にヒット.
後者は,改行文字も含めたストーリーの末尾.

ですが,前者が思惑通りヒットしません.
「ストーリーの最後が改行で終わっている」場合,ヒットしないのです.
Mac版CS6〜CC2017で試した感じはすべてこの挙動なので,バージョンによる差異はないかと思います.

改行で終わるストーリーを用意し,
\s\Z
などとすればヒットするわけですが,釈然としないです….

これらのメタ文字の差異について,他にもなにかご存知の方,教えてください.

これ、挙動ヘンですね……。

ストーリー 正規表現 結果 コメント
abc bc\z OK
abc\r\n bc\z × OK
abc\r\n bc\s*\z OK
abc\r\n bc\s\z\s × OK
abc bc\Z OK
abc\r\n bc\Z ×
abc\r\n bc\s\Z ×
abc\r\n bc\s*\Z
abc\r\n bc\s\s\Z
abc\r\n bc\s\Z\s
abc\r\n bc\Z\s\s

InDesign v13.1で実験してみた限りでは……

  • \zの挙動は期待通り
  • \Zが入ってる場合はストーリーの最後にだけマッチする(期待通り)
  • 最後の改行を正確に指定しないとマッチしない
  • 最後の改行の並びの中であれば、どこに\Zを書いても構わない

……おかしいと思います。なんじゃこりゃ。

詳細な検証、ありがとうございます。
順不同で検索できるとは思いませんでしたw
仕様というか挙動が読めないとこがあるので、/Zはスクリプトではちょっと使えない感じですね…。