Glee Id 2.0


#1

InDesign用のGlee、ずーっとv1でしたが、ついにv2にレベルアップすることを決めました。

一番の目的は、フルバージョンの検出です。

v1では正確な最終保存バージョンをどうしても特定できず、メジャーバージョンの一致だけを判定するぐだぐだな状態。しかし、Glee Aiで実装した「自前でファイルを読み込む方法」で、うまく特定できそうなんですよ。今のところ、手持ちの.inddはすべてうまく検出できています。

さしあたって、Ai File Versionのような検出だけをするアプリを作って、この方法で本当に間違いないのかを皆さんにも確認してもらうことにします。


#2

Id File Version 1.0b-2
追記:
1.0b-1 はプラグインのライセンスを仕込んでなかったのでアラートが表示されちゃってました…。
1.0b-2 に差し替えましたので、再度ダウンロードをお願いします。すいません!

inddの最終保存バージョンが正確に検出できるかどうかの検証用です。
現状、私の手持ちの強敵inddはすべてなんとか正確に検出できています。でも世の中には想定外のinddがどこかにあるんですよねぇ。

処理方法はこれまでとまったく違うので、とにかくたくさん試していただくほど「これで大丈夫」と私が安心できます。どうぞよろしくお願いします!(使い方は.inddをこのウインドウにドロップです)

20-minishadow

なお、inddはファイルサイズ200MB台が操作できる限界だと思いますので、Ai File Versionのような読込サイズ制限は付けていません。全部読み込みます。


#3

結局、行き詰まってしまって、inddの最終保存バージョンを正確に判定するのをあきらめました…。正確に判定できるのは、現バージョンと同じくメジャーバージョンだけです。理由は、ブログに以前書いた通りです。
http://tama-san.com/glee-1-11-0/