カラまね バージョン 0.20

昨年、東京DTPの勉強会 第27回の参加者にアルファ版の使用キーを提供していたものがベータ版になりましたのでお知らせします。

アルファ版は新規にダウンロードすることはできませんが、ダウンロード済みの方は引き続き使用可能です。ベータ版とは使用キーが排他になりますので、ベータ版を使用される方はダウンロード後Shiftキーを押しながら起動して使用キーを破棄し、ベータ版用の使用キーを登録してください。

質問・要望などありましたらこのページまたはTwitterで受け付けます。

「いいね!」 1

beta2出てます。

• 設定ダイアログを開く際に行われるICCプロファイルの列挙を起動後1回目のみ行うように仕様変更
  • キャプチャ対象のウインドウ上にマウスカーソルがある場合にもインジケーターに校正CMYK値が表示されるようにした
「いいね!」 1

beta3出てます。

• カーソル位置を示す十字線の表示に対応
  • Adobe CMMの設定(黒点の補正・ディザ)をコンテクストメニューから変更できるようにした
「いいね!」 1

beta4出てます。

• Adobe CMMを使用しないソフトプルーフ時のレンダリングインテントの適用を見直し(使用するプロファイルによっては影響があります。またAdobe CMMを使用する場合に関しては変更ありません)
  • Adobe CMMのインストール補助を実装(設定や登録済み使用キーを格納するフォルダが存在しない状態で起動させると、Adobe CMMがインストールされていない環境ではインストーラのダウンロード・起動を行います)

beta5予告

「いいね!」 2

beta5出てます。

• Adobe CMMに組み込みのCUDプルーフ用プロファイルを使用可能にした
  • Adobe CMMの使用をデフォルトにした
  • --AdobeCMM--rescan-profiles オプションについて、"=on" / "=off"をつける書式に対応し、明示的に無効化できるようにした
  • beta2において、背面プレビューが有効の場合にカーソルがのぞき窓の外側にあるにも関わらず十字線や校正カラーのCMYK値が表示されてしまう不具合が発生していたのを修正
  • キャプチャ対象ウインドウの親・オーナーが最小化された場合にもキャプチャを停止するようにした
  • 「対象ウインドウが非アクティブなときは非表示にする」有効時、最小化されたときにも非表示にするようにした

これで機能フリーズです。

「いいね!」 1

rc1出てます。カラまね本体はバグが見つからなければそのまま正式版になりますが、ドキュメントの更新が間に合っていないためおそらくはrc2も出る見込みです。

• Adobe CMMの設定を設定ダイアログ上、およびコマンドラインオプションから行えるようにした
  • 長い形式のコマンドラインオプションは大文字・小文字の区別をしないようにした
  • 全ての有効・無効タイプの設定項目について、長い形式のコマンドラインオプションで"=on"/"=off"の書式に対応
  • 設定ダイアログのタブオーダーを修正
「いいね!」 1

rc2出てます。これで打ち止めです。不具合報告がない限りrc3はありません。

• ソースプロファイル選択ダイアログの選択肢にAdobeのimage P3を追加
  • 開発版のデフォルトプロファイルをsRGBからプライマリモニタのプロファイルに変更(体験版と同じに)
  • 設定ダイアログのプロファイル選択項目をソートするようにした
  • ダイアログを、アイコンなし、コントロールボックスあり、タスクバーボタン非表示、に統一した
  • のぞき窓のタスクバーボタンにアプリケーションアイコンを指定
  • プレーンテキストのドキュメントを廃してHTML版を追加(従来も同梱していたが体験版からの流用だったので内容に食い違いがあった)
「いいね!」 2

0.20正式リリースとなりました。rc2からのリネームですので、既にダウンロード済みの方はそのままお使いください。
アナウンスはこちら。

公式ページもひとまずブログの方に引っ越しました。

http://blog.livedoor.jp/yamma_ma/archives/ColorMimic.html

ベータ版・RC版の使用キーは大型連休後に失効予定です。以降は正規の使用キーの発行を受けてご使用ください。

「いいね!」 1