ファイルリネームソフトを探してます

いままでファイルリネームソフトにShupapanとBridge併用でなんとかやってきたのですが、
Shupapanが64bitへの対応を見送るそうで、代替アプリケーションを探しています。
長い時間をかければ自分で作りたいという気持ちもありつつw、皆さんのオススメが何かあれば伺いたいです。

「いいね!」 3

この件、人がどんな風にファイルのリネームを行っているのか、という実体が見えないところに、これといったソリューションが産まれてこない要因があると思います。

リネームソフトは作るのはそんなに難しくないけど、要求仕様を想定するのがすごく難しい……。

私はPath Finderでだいたいやっつけています。
できることは、だいたいこんな範囲です。

20

37

あと、同じフォルダ内から候補をあらかじめ絞って、それをリネームの対象にしてから実行します。この絞り込みが一瞬で終わるのが、Path Finderの素晴らしいところです。

「いいね!」 1

Path Finderですか!リネーム機能あるのですね。
時間できたときに調べてみます〜。ありがとうございます!

この件、人がどんな風にファイルのリネームを行っているのか、という実体が見えないところに、これといったソリューションが産まれてこない要因がある

ですね…
ウチは連番などはあまり用事がなく、ただただ正規表現を使いたいのでShupapanは使えませんでした。それっぽい正規表現は実装されてるけど後方参照ができないのが痛い。
もっぱら、Renamer4Macを使ってますが、2008年をもって開発終了なのでいつまで使えるやら。
代替品としてNameChangerを使ってみてます。こちらは連番リネームも実装。
ただ,いずれもファイルパスに濁音とか半濁音とかが含まれているとガッカリ。はぁガッカリ。

「いいね!」 2

リネームいろいろあきらめててw
日付+その日のミリセカンドとかにしてた:sweat_drops:

私もShupapan使えなくなって以降、ずーっとリネーマー難民しています。
いろいろ探しましたが、今のところはRenamer4MacとBridgeでしのいでいます。

単純な連番処理、かんたんな正規表現を使った処理は上記の2つでも可能なのですが、
個人的には全角英数→半角英数/半角カナ→全角カナの処理が出来ないのがめちゃくちゃキツイです:disappointed_relieved:

みなさん、ありがとうございます。
Renamer4Mac、良さそうなんですけど2008で開発ストップしてるのはこれからの代替アプリとしては考えにくいですね…。

ググって見つけたRenamer 5、いいなと思ったのですがSierra以降対応。
どのみち職場のYosemiteではShupapanがまだ使えるので、家のSierraで試してみようかな〜。
ただ前方・後方一致みたいのはないかも。

hamkoさんがおっしゃるようなケースであれば、シェルスクリプトとかで解決したほうが早いかもしれませんw

GetterToolsと上げて見たものの、32bitで64bit対応は不明でした…
寄付金次第っぽい?

話が脱線しますがWindowsだとFlexible Renamerあたりでしょうか。

「いいね!」 1

すっかり他人事でいたところで今年初Shupapan起動して慌てたところで
こちらの話題が出ていたのはそういうことだったのかと思った次第でした(^_^;
まだYosemiteなのでShupapanのお世話になるところですが
やはり半角⇄全角変換大事ですよね。

A Better Finder Rename
こちらを紹介してもらいましたが日本語特有の問題もあるので海外のオンラインウェアも躊躇してしまいますね。

「いいね!」 1