ルーペで覗いて上げるスレ

オフセットに限らず、オンデマンドも機種名晒して網点アップしませう。

「いいね!」 1


▲活版(鉛版)


▲コロタイプ

gra
▲網グラ


▲Indigo press


▲Agfa XMscreen

「いいね!」 2

IndigoさんとXeroxさんとコモリ+コニカミノルタが鎮座していますが網点撮影できる機材があらへんorz.

@yamo さんがルーペで撮影する方法解説のトピックをあげてくれるんじゃないかな!w

これPeakの25倍ペンルーペとiPhoneですよ( ‘ㅂ’)

http://www.iwashi.org/archives/540

http://www.iwashi.org/archives/861

おおう、すげぇ古い……

「いいね!」 1

25倍を自宅で発見(^-^;

indigo Press3030
いわゆるデジオフです。

「いいね!」 2


▲印刷機不明

何これ!どうしてこういうことが起きてるの??

縦にズレの境界線が走ってるように見えるので、面付けのノドズレを連想させますねぇ。

取り急ぎですがとりあえずこれJAGAT の印刷物です

「いいね!」 1


▲ミマキ JFX500-2131 シアン【1200×1200 ND dot=1 ハイスピード】 UVフラットベッドインクジェット


▲ミマキ JFX500-2131 シアン【1200×1200 VD dot=1 標準速】 UVフラットベッドインクジェット

「いいね!」 1

やたらと安定してきれいに撮れてるね…何使った?( ‘ㅂ’)

たしかコイツとiPhone 6 Plusを組み合わせて、iPhoneが平行に固定できるようにスチレンボードの支えを作って、何か照明を横からあてながら撮った気がする。2015年撮影で詳しいこと忘れました。もう一度やりたいのでやり方教えて欲しい……>当時の自分

UVフラットベッドシリーズ、他にもあるよ。

あーいいかもね、置けるし、アイポイントがiPhone置いたときと近いかも?
あとは光源か……いい感じのUSBLEDだと発色がやばいんだよね。


▲AM175


▲AM175(あんまり美しい網じゃない)


▲AM(光陽社のFavorite) ドーナツ状の網が特徴


▲RandotX


▲グラビア


▲Xeroxの……なんだっけ


▲Cannonの………なんだっけ


▲Xeroxの黄色ドットで印字される個体識別コード(ブルーLEDで照らすと分かる)

レーザー網の特定希望

「いいね!」 1


このイエローのドット、DocuColor 1450 GA とか15×8で入ってるけど、デコードは難しいねぇ。


▲ DocuColor1450GA の残念なことになっている「業」の字

キヤノンだとナナメに入ってるのよね。
Xeroxのデコーダーサイト、どこかにあったんだけどなくなったかなぁ


Xerox DC1450GA 200dot J紙(C50M30)

Xerox DC1450GA 200line J紙(C50M30)

Xerox Versant80Press 200dot パールコート(C50M30)

Xerox Versant80Press 200line パールコート(C50M30)


オフセット印刷 AGFA :Sublima 240線 パールコート(C50M40Y40)

ルーペは古いピークの100倍・iPhone6S plusです。光源がへぼいLEDペンライトなので、青くみえるかも。
網の形状はわかるから良いかー。

「いいね!」 2

QRコード、データが二値でできてないと残念な上がりになる。


入稿データ

1BitTiff

刷り上がり